JAVAのコンパイラ(JDK)をインストールしよう!7,Vista,XP編(Windows)

ここでは、「JAVAのコンパイラ(JDK)をインストールしよう!7,Vista,XP編(Windows)」 に関する記事を紹介しています。

-->
疑問質問はTwitter(@hi_tec01)でも受け付けています https://twitter.com/hi_tec01
雑談等もしますし、どなたでもフォローしていただいて構いません。楽しく会話しましょう!
先月の閲覧TOP3は以下の記事となっております
1位:無料でステレオミキサーを入れよう!!(仮想ステレオミキサー)
2位:OBSでニコ生「高画質」「低負荷」放送する方法 Open Broadcaster Software
3位:OBSで高画質配信!生放送!導入と設定方法 Open Broadcaster Software


スポンサードリンク
さて久しぶりにPC野郎らしいことをしたので備忘録としても書いておこうと思います
題して、「JAVAのコンパイラをインストールしよう!」です

自宅でもJAVAのプログラミングをしようと思いたちプログラムを打ったのはいいもののコンパイルできない・・・・・・
どうやらJDKをインストールしてなかったようでwwwwww
そこらへんまだまだ未熟ですなあww
詳細は続きを読むからどうぞ
基本的に最近のPCにはJAVAが入っていると思いますがこれは念のためにURLをはっておきます
http://java.com/ja/
JAVAが入ってない場合はここからJAVAをダウン&インストールしてください

本題はここから
やるべきことは何と簡単、2つのみです
1.JDKのダウンロード&インストール
2.環境変数の設定
です



では、ダウンロードから順にやって行きましょう
1-1.ダウンロード
まず以下のサイトに行きます
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

少しページを下げていくと、JAVA SE 7やJAVA SE 6などと書いてある表があります
管理人がダウンロードを行った時点ではJAVA 6が現行バージョンでしたのでJAVA 7は無視してJAVA SE 6のJDKをダウンロードしました
そのうちJAVA 7になるでしょうから、そのときは各自で現行バージョンを選んでください。

JAVA SE 6の右欄にJDKのダウンロードボタンがありますのでそれをクリックします

ページの下の方に現れたダウンロードフォームの上部にAccept License Agreementというチェック欄があるのでチェックを入れます

ウインドウズの場合、Windows x86か Windows x64をえらんでダウンロードすることになります
これは32bitOSならx86、64bitOSならx64を選びます

管理人は64bitOSにもかかわらずx86(32bit用)をダウンロードしてしまいましたがちゃんと動いてるのでよくわからない場合はx86を選べば無難です、と言いたいところですが、
去年までは32bitばっかりだったのにこの1年間で急激に64bitOSが増えてきたのであまり軽々しいことが言えず・・・・・
まあ、ご自分のPCに応じたものをダウンロードしてください(汗(←結局それかよwww

1-2.インストール
これは大したことないですね
ダウンロードしてきたものをダブルクリックで実行し、指示どおりに進めていくだけです

ただしインストール先を決める画面の時、すでにインストール先が記入されていますが、そのインストール先を覚えておいてください(写メるなり、メモるなり)
のちのちインストール先を入力する作業があります

2-1.環境変数の設定をしましょう
システムのプロパティの詳細設定タブに環境変数という場所があるのでクリックすればいいのですが、そんなものどこにあるんじゃ!というかたも多いはず

7、Vistaの方は
スタート→コンピュータを右クリックしてプロパティを選択→左側のシステムの詳細設定→下部の環境変数ボタン

XPの方は
マイコンピュータを右クリック→「システムのプロパティ」→「詳細設定」タブ→「環境変数」ボタンを押下します

これで環境変数の設定を行う画面が出ます(もちろんコントロールパネルからもたどりつけます)

次にシステムの環境変数の「新規」ボタンを押下します。

「新しいシステム変数」の変数名に「JAVA_HOME」、変数値にJDKをインストールしたディレクトリ(標準ではC:\Program Files\Java\jdk1.6.0_xx)のパス入力し、「OK」ボタンを押下します。

ユーザー環境変数に「Path」の項目があればカーソルを当て「編集」、なければ「新規」ボタンを押下します。

新規の場合は変数名に「Path」と入力し、変数値に「%JAVA_HOME%\bin」と入力し、「OK」を押下します。

編集の場合は変数名は「Path」のままで、変数値にすでに登録されている値の最後に「; (セミコロン)」に続けて「%JAVA_HOME%\bin」と入力し、「OK」を押下します。

それぞれ「OK」を押下し、環境変数の編集を終了します。

2-2.環境変数の確認
スタートのすべてのプログラムのアクセサリにあるコマンドプロンプトを起動します
「java -version」と入力し「Enter」。 インストールしたJDKのバージョンが表示されているか確認します。

自分がインストールしたものであれば成功です(私の場合JAVA6の29をインストールし、java version "1.6.0_29"と表示されました)


これでコンパイルができるようになったはずです
ちなみにコンパイルはこのコマンドプロンプトにjavac ファイル名.javaと打ちこんでエンターキーで出来ます

いかがだったでしょうか
環境変数の設定という通常では出会わない作業がありましたがうまくいったでしょうか?
設定画面のキャプチャでもあればいいのですが、なんせいそがしいもので要望次第で付け加えることにします

もちろん疑問質問はコメントにて受け付けておりますが、答えられるかどうか・・・・ww

ツイッターはリプに気付かない可能性もありますのでご了承をww

とはいえ、出来る限りのサポートはさせていただきます
なんせこのブログの最終目的は、「社会貢献」なのですから

あ、あとコメントなりで反応をいただけるとなんだかとても嬉しいです←


スポンサードリンク
コメント
この記事へのコメント
きっと当たり前のことなんでしょうが、32bitOSならx86という事を教えていただき、感謝しております。
ありがとうございました。
2012/01/18(水) 11:57 | URL | 名前はひ・み・つ #-[ 編集]
> きっと当たり前のことなんでしょうが、32bitOSならx86という事を教えていただき、感謝しております。
> ありがとうございました。

お役に立てたのならよかったです^^
2012/01/28(土) 04:08 | URL | 天照 #-[ 編集]
64bitOSでは 32bitのアプリケーションも動くように出来ているので間違えて32bit版のを入れても大丈夫です。逆はだめですが・・・

あと、編集の場合は変数名は「Path」のままで、変数値にすでに登録されている値の最後に「; (セミコロン)」に続けて「%JAVA_HOEM%\bin」と入力し、「OK」を押下します。


「%JAVA_『HOEM』%\bin」ではなくて「%JAVA_『HOME』%\bin」ですよね?
2012/04/30(月) 10:07 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
> 64bitOSでは 32bitのアプリケーションも動くように出来ているので間違えて32bit版のを入れても大丈夫です。逆はだめですが・・・
>
> あと、編集の場合は変数名は「Path」のままで、変数値にすでに登録されている値の最後に「; (セミコロン)」に続けて「%JAVA_HOEM%\bin」と入力し、「OK」を押下します。
>
> で
> 「%JAVA_『HOEM』%\bin」ではなくて「%JAVA_『HOME』%\bin」ですよね?


!?
恥ずかしいミスをしてしまったようですねww
報告ありがとうございます!
すぐに修正しておきます
2012/04/30(月) 13:09 | URL | 天照 #-[ 編集]
これからJAVAを学ぼうと思っていたのでとても助かりました。ありがとうございます^^
2013/01/25(金) 22:48 | URL | もとくん #-[ 編集]
> これからJAVAを学ぼうと思っていたのでとても助かりました。ありがとうございます^^

頑張ってください!
2013/01/26(土) 23:46 | URL | 天照 #-[ 編集]
細かいことですが…
「x86」とすべきところ、「x84」という表現が2か所あります。
多くの方がさんこうになさっているようですので修整ください<(_ _)>
2015/04/27(月) 03:34 | URL | CYLON #9YMCdFGs[ 編集]
> 細かいことですが…
> 「x86」とすべきところ、「x84」という表現が2か所あります。
> 多くの方がさんこうになさっているようですので修整ください<(_ _)>

ありがとうございます!そういったご指摘はどんどんしてください!
修正します!
2015/05/03(日) 12:22 | URL | 天照 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://3pypromo.blog.fc2.com/tb.php/147-64312fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
